2013年11月08日

ぜいたくに海の幸

ズワイカイキーンexclamation×2ぴかぴか(新しい)


福井からカニ(ほか海の幸)が届きましたプレゼント黒ハート


家族が、多分、においがつくとか言って、殻をむくのをめんどくさがるだろうと思い・・・

届いたのぜ〜んぶ剥き身にしましたダッシュ(走り出すさま)

大変だったあせあせ(飛び散る汗)


あまればカニサラダとか、かに玉とか茶碗蒸しにすればいいか〜と思っていたけど、完食exclamation×2

堪能しました〜ぴかぴか(新しい)


私は山ほどご飯にかけて、贅沢にカニ丼黒ハートぴかぴか(新しい)

あぁ〜幸せ゚+。(*′∇`)。+゚



美味しかったですほっとした顔揺れるハート



いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)



posted by Kaoru at 19:50| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

おかわり。

4月かわいい

桜が待ち遠しいですぴかぴか(新しい)

福寿草が咲きました。
水仙も咲きましたかわいい
雪割草も咲きましたよ。
日が差して、気持ちよかったので、森林浴と日光浴をしましたぴかぴか(新しい)
朝の空気は、フレッシュです(*^_^*) 


今日はじっくりコトコト、カレーを作りました。

具は大きめが好みです黒ハート

私はどちらかというとハッシュドビーフ派なのですが、母があまり好みではないというので、無難にカレー。
私はもともとカレーをそんなに食べる方ではなかったのですが(むしろほとんど食べず、家のカレーもしぶしぶでした。だから、自分では作らなかった)、なぜかある日突然目覚めました(笑)

外のカレーも食べてみます。
でも、たいてい自分で作った方がおいしいと感じます(自分好みでつくるので)。
これは作れないわ!というカレーは、そこへ食べに行きまするんるん

どうやって作るんだろう?
この素材を、こんなふうに作るのか〜目
興味を持ったものは、たいてい家で再現を試みます。
成功する時と、失敗する時があります(笑)
実験のよう(笑)
家族はそれしか食べるものがないので、強制的に食べさせられます(笑)
文句も言わず食べてます・・・

世の中のご主人さま、たまには外で、奥様においしい料理を味わってもらうと、家の料理がレベルアップするかも〜(*^_^*)ぴかぴか(新しい)


posted by Kaoru at 20:05| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

牡蠣

スカリアーレで牡蠣のグラタンと牡蠣のリゾットを食べてから、「もっと牡蠣たべた〜いexclamation×2」ってなっていました。

今日は、どっさり牡蠣を買って、牡蠣のリゾットをつくりましたうれしい顔黒ハート

家族分どっさり入れてもまだ余ったので、急遽ソテーもしました(*^^*)黒ハート

いや〜、アホほど食べましたうまい!黒ハート

何事もほどほどが良いですねほっとした顔(いつものことですが、写真撮るの忘れて食べちゃってあせあせ(飛び散る汗)

あんまりありすぎると飽きてしまうあせあせ(飛び散る汗)

もうちょっと食べたいなぁ〜゚+。(*′∇`)。+゚でやめておくのがちょうどいいんだわ。

少し足りないくらいが、ずぅっと「好き」が続くのかも…(笑)

しばらくは牡蠣いいわ〜ボケーっとした顔

ってどれほど食べたんでしょう(笑)

堪能しました(*^^*)

満足黒ハート

納得するまで満たすのもいいのかもしれない・・・(笑)

特に、「足りない」とか、「もっと欲しい」という思いは、満たさないと引きずってしまうから、飽きるまで満たしてあげると思い残すことはないかも(笑)

でも、まだ牡蠣は大好きですけどね(*^^*)黒ハート



posted by Kaoru at 22:06| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

海のもの

いただきものの卵、割ってみたら・・・

IMG_1515.gif

ずいぶん大きい卵だな〜と思っていたら。
ふたごでしたグッド(上向き矢印)

でも、かたっぽ割れちゃってあせあせ(飛び散る汗)
これ、私には「明」という字に見えます(笑)

いただいた他の卵も、大きいので、ふたごでしょうexclamation
割るのが楽しみです黒ハート


そして、寺泊と言えば、やっぱり海のものexclamation

今日は、親戚の人が集まってくれたので、みんなでお昼ごはんを一緒に食べました。

久しぶりに、姿造りに挑戦。

間に合わせの素人料理ですがあせあせ(飛び散る汗)

11111.gif

喜んでいただけました〜(*^_^*)黒ハート

鯛、ヒラメ、ホタテ、甘エビ、ツブ貝、うに、いくら、サーモン、カニ。
はまぐりのおすまし。
おひたしに、煮物。
本当は揚げものもあったのですが、量が多いとみてパス。
正解でした。おなかいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

食後には、果物黒ハート
イチゴは今いろんな種類があって、とっても美味しいです黒ハート
紅ほっぺ、とちおとめ、あまおう、あとなんだっけ・・・

おいし〜い(>ω<)るんるん

ゆっくりまったりな1日でした(*^_^*)ぴかぴか(新しい)

みんな、遊びに来てくれて、ありがとうねハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

楽しい時間を、ありがとうね黒ハート


posted by Kaoru at 18:18| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ありがとう〜(>ω<)♪

今日、セイコガニがたくさん届きました〜≧(´▽`)≦
解禁になると、私が好きだったからと言って、毎年送って下さるのです(*^_^*)
ありがとう黒ハートありがとう黒ハートありがとう黒ハート

コッぺガニとも呼ばれますが、松葉ガニのメスです。
これがオスとはまた違う味わいで黒ハート

みんなで無言で食べました(笑)

美味しかったですハートたち(複数ハート)

「残りは味噌汁にする?」
という意見もありましたが、否!

そのまま茹でたてをいただくのがおいしいのです揺れるハート

その昔、作家・開高健が愛したという福井県越前町の老舗こばせの、雌のセイコガ二のミソや身をたっぷり乗せた丼! 宝石箱や〜exclamationぴかぴか(新しい) ←マジでexclamation(笑)

その名も開高丼(かいこうどん)が雑誌で紹介されていたのを見たのは、セイコガニの味に魅了されて間もなく。

これは一度食してみなければ!
とさっそく調べてみたら、なんとセイコガニを7杯、ご飯が2合強という豪快な丼ですぴかぴか(新しい)

2〜4人で食べるのがちょうどいいそうで、1杯¥15,000exclamation×2

当時一緒に食べに行ってくれる仲間を探してみたのですが、みんなそう大して食べたい、という風でもなく(T_T)
結局、食べないまま実家に戻ってきた私です(T_T)

後で知ったのですが、ハーフ(¥5,000)もあるそうで、これなら一人でも食べられそうなサイズなのだとか。
くぅ〜(>_<) 遅かった・・・

でも、自分で作ってみました(笑)

ごはんが隠れるくらい、セイコガニのミソやタマゴや身をのせて、豪快にexclamation

食べました〜゜+。(*′∇`)。+゜

シアワセ黒ハート

今日の恵みに感謝ぴかぴか(新しい)です・・・


posted by Kaoru at 22:40| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

手巻き生春巻き〜♪

早口言葉ではありません(笑)

自分で好きな具材を巻き巻きしながら食べます(*^_^*)
野菜がたくさん食べれるのがいい黒ハート
エビ、スモークサーモンなども巻いちゃいます。
今回はオーソドックスな生春巻きでしたが、お肉とか巻いてもおいしそうだよね・・・
チーズとサーモンとか、カルパッチョ風にお刺身とか・・・
次回は好きなものを好きなように巻いて食べてみようハートたち(複数ハート)
これはexclamation×2という組み合わせを探しながらるんるん

ライスペーパーのもちもち感とスィートチリソースのおいしさにはまっちゃいます。

ヘルシーるんるん


posted by Kaoru at 19:30| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

旬のもの

母が、ウド、こごみ、タラの芽などを摘んできました。
今夜は天ぷらだ!

妹と、妹の彼など呼んで、一緒にごはん食べました。

香りがよくておいしかったです。

私は、やっぱりコシアブラが好きです。
ふきのとうは、お子ちゃまな私の口には苦すぎます・・・



posted by Kaoru at 22:35| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

トマトソース

今日は鶏肉のトマトソース煮込みをつくりましたわーい(嬉しい顔)

ホールトマト、パプリカと玉ねぎ、ガーリックが入っています。
いいにおい〜ぴかぴか(新しい)
鶏肉も、とてもやわらかく煮えていまするんるん

tomato.gif

うーん。まずまず。

トマトソースを多めに作ったので、厚切りベーコンとしめじを加えて、明日はパスタにでも使おうかな。

自分で作ったものは、だいたい自分の口に合います(あたりまえですが)。
おいしいのかどうかは、自分にはわかりません。
感想を聞いて、初めてわかります。
世の中のお父さん、ご主人さま、パートナーの方。
感想、言ってあげて。
「マズイ!」は、敢えていりません(笑)





posted by Kaoru at 23:52| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

キムチチャーハン

新潟市に『風月』という、おいしいお好み焼き屋さんがあります。
お好み焼きもおいしいのですが、焼ソバも最高。その焼ソバを超える焼ソバに、まだ出逢っていません。そして、キムチチャーハンも、絶品なのです。
そのお店では、オーダーしたものはお店の人が焼いてくれます。そして、焼きたてを持ってきてくれます。それも気に入っています。
目の前で作ってくれるので、キムチチャーハンの作り方を憶えて、家でやってみました。
再現成功! 限りなく近い。

牛スジと、万能ネギとキムチとごま油と卵で作ります。

でも今日は、食べきれなかったキムチの残りとありものでチャチャッと作りました。

100918_191534.jpg

やっぱり、風月のキムチチャーハンがおいしいけれど、これもなかなか近いものが作れましたわーい(嬉しい顔)
もみのりは、私の好みでのせましたるんるん

ああ…久々に風月の焼ソバが食べたい…

posted by Kaoru at 21:40| Comment(0) | おうちゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする