2012年03月21日

生きる意味

宇宙の構成、地球の構成を知ると、私たちがどれだけ奇蹟的な環境にあるのか感じずにはおられません。

こうして生きているだけで、もう奇蹟。

地球には、磁場があるため、地球の持つ磁気圏によって、太陽が放出する熱や有害物質から守られています。また、太陽系では、太陽が巨大な磁場圏を持っており、地球を含めた太陽系の惑星を覆っているのだそうです。太陽はその強力な磁場で銀河から降り注ぐ粒子を防ぎ、太陽系を保護してくれています。

私たちは、太陽圏と地球圏の両方に守られているのですねぴかぴか(新しい)

また、太陽と地球の位置も、絶妙なところにあるのだと昔きいたことがありました。

生命が生息できる範囲をバイオスフィアと言います。
今ある地球の位置がちょっとずれただけでも、バイオスフィアにはなりえなかったのだそうです。

なぜ、地球はそのような絶妙な位置にあるのか。
そして、なぜ生命は誕生したのか。

地球と月の関係も、知れば知るほどおもしろいですね三日月

日食は、地球と太陽の間に月が入ることで起こります。月が太陽を全部隠すと皆既日食になるわけですが・・・これは、太陽と月の見た目の大きさがほぼ同じだから起こること。
太陽と月の見た目の大きさがほぼ同じって・・・晴れ満月
そんなふうに見える位置にあるって・・・

広い宇宙の中、どれだけの確立でしょう、この配置目あせあせ(飛び散る汗)

たくさんの人の中でたったひとりと出逢ってあなたが生まれた奇蹟。

宇宙には、不思議なことがあふれています。
自然界にも。

知れば知るほど、その奇蹟のほどに驚嘆します。

どれもみんな素晴らしいデザインです。

私はどうしてこの世に生まれてきたの・・・?
生きてる意味なんてあるのかな。
私の存在価値って・・・?

と、悩んでおられる方。
ちょっと、宇宙のこと、自然界のこと、人類がどのような進化を遂げてきたのか、どうやって命はこの世に誕生するのかを勉強してみませんか。

どれだけ自分が「奇蹟の存在」なのか。トリハダですぴかぴか(新しい)


posted by Kaoru at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: