2010年10月10日

返し

お話の大好きなおばさんがいます。
よくそんなに思いつくなぁと感心するほど、おしゃべり上手です。

羨ましいです。

私は、どちらかというと、ヘタです。どちらかと言わず、はっきりヘタです。

おばさんは、切り返しも天才です(笑)

そんなおばさんに、急に話を振られても、私は返せませんがく〜(落胆した顔)

返事に困っていると、おばさんは、ひとりボケツッコミをして、模範解答をくれます。
そして、自分で笑い飛ばします。ひとりで、全部やっちゃいます・・・

私、要らないよね?

なんてね。いやいや。楽しいです。
師匠、勉強になります。でも、優秀な弟子ではないです・・・一向に吸収できないです。

おばさん、いつまでも元気でいてね黒ハート


1〜2分後位には、「こう返せばよかった」とか、「こう言ってあげたらよかった」とか、いくらでも思いつくのですが、いかんせん瞬発力がありません。その時に返せなければ、意味がないのです。

話をふくらますことができません。
肯定するところじゃないのに、サラッと肯定したり。
「あっ。しまった。そうじゃなかった・・・ここでそうですね≠ヘナイわ」と、これまた後で思いますあせあせ(飛び散る汗)
思っても、フォローできなくて、結局、話は次へと流れて行きます・・・
すぐに気付いて、すぐにフォローできる人も、尊敬します。

母の実家が関西の方なので、関西圏に行くと、もう笑ってばかりいます。
前の会社にも、おもしろい人がいました。ふたりの掛け合いを見ていると、ちょっとしたライブでした。芸人になれるよ、といつも思っていました。関西の人は、普段からフツーにおもしろいです。

いいなぁ。

私も、おもしろいこと返したい・・・

ないものねだりですたらーっ(汗)

直球ストレートしか受けれないので、というより、理解できないので、冗談とかシャレとかに気付かず、スルーすることあります・・・

決して、故意ではないの!

サムイっ て思ってるわけじゃないの!

気付かないだけなの!

奇跡的に気付いても、気の利いたこと、返せないの!(←致命的)

そのまんま、受取ってるだけなので、ジョークや、たぶん社交辞令とかも、マジ語と区別できてないです。
よく、この言葉は「本気なのか?」「社交辞令なのか?」って考えます。しばらく、悩みます。で、結局わからないので、言葉通り受取ることにします。それが一番罪がなさそうなので・・・

どなたか、上手な見分け方教えてください<(_ _)>


posted by Kaoru at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: