2019年08月29日

ご自身に合ったものを

成功のしかたはそれぞれです。

個性もそれぞれ。

ひとりひとり違うもの。


自分に合わないもの・ことを無理矢理やっているよりも
自分に合っているものだからこそ
発展していくのだということを知っていることが大切です。

まずは
自分の「感覚」がそれを知っているのですが
それを感じ取るのが得意という人もいれば、
苦手だと感じる人もいるでしょう。
自分がどちらのタイプなのかを知っておくことが重要です。

感じるのが得意な人の場合、
誰かに相談するより、独りになって、静かな時間をとって
内観した方が答えを得やすいかもしれません。
答えを得る方法もそれぞれですので、自分はどんなキャッチ方法が合っているのか、
これまた見極められているかどうかで違ってきます。

感じるのが苦手という方の場合、
手っ取り早く、誰かにアドバイスを求めた方がいいかもしれません。
どんなものが自分に合っているのか、これも見極められているかどうかが重要です。
お相手との相性なども影響があるかもしれませんね。


いずれにせよ、
ご自身が「納得している」というのも非常に大切な要素で
自分に必要なものはそれぞれによって違うし、方法も様々、好きなものを選べばいいと知っておくことでご自身に対する向き合い方も変わってくるのかもしれません。


「神さまは、なんでもかんでも教えたり導いたりすることは好まない」と
どこかで聞いたことがあります。

その理由は、きっと

わたしたちは
この世界に
「体験するため」
「味わうため」
「答えを自分で探すため」
「自分で何とか工夫して人生を充実させるため」

・・・言葉はいろいろあると思いますが・・・

それがメインテーマであって、


ご自身の足で人生を歩いてこそ


だからなのかもしれませんね。


世の中には、いろいろな言葉や情報があふれています。
どれも正しくて、いいことを言っているのですが、
「その人は、そのやり方でうまくいった」ということもあって、
もちろん、それが自分にもピッタリマッチした、ということもあるとは思いますが、
それがそのまま自分にあてはまるわけではない、ということもあると知っておく必要がありそうです。

そこで、
「自分に合っているものを見極められているかどうか」が大切になってきます。


自分に合っているものの場合、
違和感なく、深く納得しているので、満足もしています。

自分に合っていないものの場合、
何だか違う気がするし、
やってもやっても物足りない感じがするし、
別の方法を試してみたくなるし、
疑問が残っていたりもします。

何らかの形で
自分の中に残っているのです。


外に探しに行くよりも

自分がどういう人かを知る方が
早道なような気がするのですが

それもどう思うかは人それぞれでしょう(笑)


迷ってもいいし
ショートカットしてもいい。


個人の自由。

ご自身が納得のいくやり方、価値観、答えを
自分で持てればそれでいいのです。


好きなように持っていいのです。


自分の心が癒され

満たされ

納得できるものを見つけてくださいね。

(私のように、本質的に延々と満足できないタイプもいます 笑)



どんな形で現れているのだとしても、
無駄なこと、役にたたないこと、意味のないことなど
ないのですから・・・

↑こう思うのも、思わないのも、それぞれ自由・・・エンドレスです(笑)

世の中で発信されている
どんな言葉にも共通して言えるのは、
「それをやって、自分が喜んでいるかどうか?(波動が上がっているかどうか?)」です。


ご自身で
「自分にとっての答え」をつかみとる力、大切です。



abstract-2352687_1280.jpg
posted by Kaoru at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする