2017年06月03日

突然のできごとを楽しむ

夏休み

夏休みの計画だけは
キッチリ作り込むくせに

肝心の実行(宿題)は

ギリギリまで放置で
結局さいごに大変な思いをするという学生時代(笑)


キッチリ予定を立てても

その通りにいかないことも多々あって(^_^;)



それが
人との関わりやご縁だったりすると

よけいに

計算通り、思い通りにはいかなくて


それがストレスになるという場合も
あるかもしれないけれど

どうせ
思い通りにいかないものなのであれば

突然のできごとを楽しんでしまおう(笑)


思いもよらないことのほうが

自分が想像していたものよりも
はるかに
素敵だったりして

新しい世界を見せてもらったり

思わぬご縁があったりして



心配になることも
不安になることもあるけれど

たいていは
自分の勝手な心配であることが多いから


「思い通りにはいかない」ことを受け入れて

心に余裕ができると

いろんなことを楽しめるようになってくる。


目に見えない力に任せて流れに乗ってみようか

とも思える(笑)



いや、でも、実行できる計画であれば、
計画し実行する価値もありますので、
そういう方には予定を立てて遂行する気持ちよさもあるでしょう(笑)

その場合は、
計画するワクワクさを楽しんでいただいて


計画することそのものが
「制限」になるようであれば

その枠は外しても

案外

どうにかなるものよ
(時に素敵なご縁もある。入ってみなければわからない世界がある)

って、いうお話でした。




posted by Kaoru at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする